【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ひらがな上達中&最近の色々

娘は今日も元気に幼稚園。

普段は登園後、掃除をしたりスーパーへ買い物へ行ったり夕飯の仕込みをしたりで、思った程のんびりはできていないんですが、今日は買い物もないし、旦那さんが夕飯いらない日なので夕飯の仕込み殆どもなし。
掃除を済ませてからは、明日用のモツ煮をコトコト煮ながらのんびり。
こんな時間にブログが書けるなんて(´m`)


娘の幼稚園は、水曜日から給食がはじまり、昨日からは園庭に出て遊んだりもしている様子。
心配していた給食は、やっぱり、みんなが食べ終わっても1人だけ食べ終わらずに残ってるみたいですが(プレでおやつ食べた時も1人だけ残ってました^^;)、完食はしないまでも、まあまあ食べられてはいるみたいなので、とりあえずは大丈夫そうかなー。

降園後の流れ、帰宅してすぐお風呂⇒早めに夕飯・お布団へ、はできているんですが、意外と体力が持ってるみたいで、お風呂で5分程度ウトウトした後は至って元気で、結局寝落ちる時間は今までと大きくは変わってなかったり。
1日保育がはじまったら、もっと眠そうに帰ってくるとか、お風呂も眠くてままならないとかの心配をちょっとしてたんですけどねー(´ε`;)
まあ、先輩ママさんの話によると、運動会の練習やフェスティバル(文化祭的な行事)の準備の時期には、みんな疲れてクタクタで帰ってくるらしいので、またリズムが崩れるかもしれませんが、今の所は何とか流れができかけてるので良い感じです(´ω`)


娘本人は、何事もなく、ふつーーーーうに幼稚園に通っているので、ブログのネタにもなりゃしない感じですw
私的にはとりあえず、娘の同級生達がかわいいです♡(*´ω`*)
登園すると、娘だけにじゃなく私にも「おはよー(´▽`)」とあいさつしてくれたり、「今日からね、給食なんだよ。ハンバーグ(´▽`)」と教えてくれたり、「何歳?」と私の年齢を聞いてきたり(「さんじゅううんさいだよ(^o^)」と答えておきましたw)。
一昨日は、お迎えにいったら同じクラスの女の子と娘が手を繋いで出てきて、娘が「**ちゃんていうんだよ」と教えてくれたり、今朝は、娘が教室に着いたのを見つけた女の子(別の子)が「あ、○○ちゃん(娘)だ(´▽`)」と言ってくれたりして、キュンキュンしました♡
今までも、特定のお友達はいて「だいすきなおともだち」として娘も認識しているんですが、なんていうか、私の全く知らない所で娘がコミュニケーションを取って仲良くなって、っていうのが何ともたまらずキュンキュンしますww
ちょこちょこ、娘の口からクラスの子の名前が出てきていて、とりあえず仲良くできてそうだなーと一安心しています(´ω`)




そういえば、娘の入園祝いにこんな物を買ってあげました。






オルゴールです☆
以前TVで見かけて欲しがっていたので、あらかじめ購入しておいた物を入園式の日にプレゼントとしてあげました。
私も子供の頃、オルゴールが好きで、TDLで買ってもらった手回しのオルゴールが宝物だったんですよね(´ε`)




娘は濃いピンク色が好きなので、曲が「ありがとう」の物を購入しました。


ずっとオルゴールが欲しいと言っていたので、とても喜んでくれた娘、このオルゴールに名前を付けてまして。
まあ、何ていうか色々擬人化したいお年頃というか、お気に入りのピンクのフワフワの毛布を「フワーラちゃん(フワフワだから)」と呼んでいたり、ぬいぐるみ達も名前で呼んでいたりはするんですが、オルゴールの名前、何故か、


えみちゃん。




や、えみちゃんって誰なのwwww
他の、名前で呼んでる物達は元の名前に関連する呼び名なんですが(プルートのぬいぐるみのプーちゃんとか、ペンギンのギン太とギン次とか)、「えみちゃん」って何由来なのwww
何ゆえかは全く分からないんですが、えみちゃんえみちゃんと呼んでかわいがって(?)いますw






*****





娘、ひらがなカタカナが殆ど読めるようになってそこそこ経つので、読むスピードも速くなってきました。
この間、薬局での待ち時間に絵本を読んでいた時に、薬が出来て呼ばれたので中断して戻ったら「ここまで自分で読んだから、ここから続き読んで」と言われてびっくりしたり。
家でも音読してるのを聞くと、結構スラスラ読めてたりします。


最近の娘のお気に入りの1冊。





結構分厚くて、色んなお話が載っています。







定番の昔話や童話、他にも季節の行事の話や化学の話など、多種多様なジャンルのお話があります。
娘はまだ、物語系しか読みたがりませんが、この先他の物に興味が出てきたら読んでくれるかなーと。







定番物の落語なんかもあったりして面白いです(´m`)
分厚い分お値段もそこそこするんですが、載っているお話のジャンルや種類的にも長く楽しめそうだと思います。










読む事に関してはそんな感じなんですが、最近は書くのもなかなか上手になってきました。






「にかい」w

今までは何となく「字?」みたいなので、娘に「何て書いたの?」と聞けばああ何となく書けてる書けてるwwみたいな感じが多かったんですが、最近は一目で何て書いてあるのか分かるものも増えてきました。

昨日は、引っ越しちゃったお友達にお手紙を書くんだと言って、ひらがな表をお手本に見ながら頑張って書いてました。






薄くて見にくいですが
「○○ちゃん だいすき」 と書いてます(´ω`)
我が娘ながら、なかなか上手に書けてるなーかわいいなーとニヤニヤしちゃいましたww

せっかくひらがなを書くなら、自分の名前を書けるようになると良いなと思うんですが、残念ながら娘の名前のひらがなはちょっと難易度の高い字があるんですよね(´ε`;)

もっと上手に書けるようになったら、おじーちゃんおばーちゃんにもお手紙を書いてあげてねーw






*****





お花が大好きな娘。
好きなお花は、チューリップと金木犀なんだそうです。
金木犀とか渋いwww


近所のスーパーに行く途中に、花が大好きなおばあちゃんが住んでる家がありまして。
しょっちゅう庭先に出て手入れなんかをしています。
良く行くスーパーへ行く道なので、娘が赤ちゃんの頃から良くごあいさつをしたりしてたんですが、娘が成長してお花大好きになったもんだから、おばあちゃん、娘の事を可愛がってくれてまして。
通ると、しょっちゅう「お花持っていきなー(´▽`)」と庭先の花を切って娘に持たせてくれようとして下さって、何度か頂いたり、ありがたいけど荷物が多すぎて持てないからご遠慮したり。

昨日の幼稚園の帰りに通ったらおばあちゃんがいて、幼稚園の制服で会うのは初めてだったので少し立ち話をしていたら、またお花を頂いてしまいました(´ε`)






キレイな金盞花。
娘は「○○はピンクが好きだけど、オレンジ色のお花もだーいすきなの♡」と喜んでいました。

私の母も花が好きで(産後の手伝いに来てくれていた時に、そのおばあちゃんと花の事で立ち話してきた位w)、私も花屋で働いた事があるので、娘の花好きは遺伝かもしれません(´m`)


今年の春にはベランダでチューリップも育てました。





ピンクと紫と赤の球根を買って一緒の鉢に植えたんですが、紫が最初につぼみはじめて、赤が最初に開花して、2つが終わった頃にピンクが咲く、という、足並みの揃わなさでしたww
チューリップの鉢の奥にチラっと写っているプランターには、色んな花の種が入ってるミックスフラワーという種の袋を買って植えました。
大分芽が出てきてるんですが、何の花が咲くのかはまだ分からないので、咲いてからのお楽しみです(´ω`)



先日、ミニトマトも植えました。





せっかくなので、赤と黄色をひとつずつ。







娘が午前保育の時に買ってきて、幼稚園から帰ってきた娘と一緒に植えました。







「おおきくなーれ、おおきくなーれ(´▽`)」
と言いながら水をかけてましたw

チューリップが終わったら、ミニひまわりとおじぎ草も植える予定です。
あんまり増やすと洗濯物が干せなくなるので程々にしたい所なんですが、チューリップもミニトマトもひまわりもおじぎ草も、娘の陸エストなんですよねー(´ε`;)
あんまり増えると困るけど、植物を育てるのは良い経験だと思うので、なるべくやらせてあげたいと思います(´ω`)











ランキングに参加しています☆
ポチして頂けると密かに喜びます(´ω`)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
【2017/04/21 13:14】 | 3歳半~ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
幼稚園生活

幼稚園に通い始めて1週間と2日。

昨日の朝は暴風雨の予報だったので、娘にも「明日は雨みたいだから長靴とレインコート着ていこうね」なんて前日から話していました。
朝になって、長靴に名前書いてない事を思い出して(幼稚園用に用意した物じゃなくて前から使ってた長靴なので忘れてた)、慌てて名前を書いてたら、アレ・・・なんか晴れてきたっぽい・・・?(´Д`)
支度をしてる間に、あっという間に晴天にw

レインコートと長靴にウキウキだった娘、晴れた事にがっかりしてたので、仕方なく長靴だけ履かせて行きました。
外に出てみたら、もう所々道路が乾き始めてたんですけどもねw




元々、人見知り場所見知りもせず、プレの親子分離でも寂しがったり泣いたりした事のなかった娘。
嫌がる事もグズる事もなく、当たり前の様に登園しています。
今の所、ですが(´ε`)


入園前から、6時半には起きて旦那さんの出勤のお見送りをしていたので、朝起きるのは今までと変わらず。
お見送りをした後に、半分お着替えします。
娘の幼稚園は、体操服当園の月、曜日があったり、季節によって制服の着用アイテムが変わったりするんですが(学校の夏服冬服みたいな)、年少さんは今月一杯は「第一正装」と呼ばれる全アイテム着用の服装。
ブラウス、ニットベスト、リボン、スカート、ジャケットを着用なんですが、朝イチはパジャマから着替えてブラウスとスカートだけ着用。
その状態で、朝ごはんを食べて、食べ終わったらニットベストを着てリボンを付けて靴下を履いて、それから髪を結わってあげて、時間になったらジャケットを着て、靴を履いて、帽子をかぶって通園バッグを背負って家を出る、という流れです。

手を繋いでおしゃべりしながら歩いて、園に着いたら一緒に中に入って教室前まで行きます。
年中、年長さんは門扉の所でお見送りなんですが、年少さんは今月末位までは教室前までで、来月からは門扉までになるみたいです。
ちなみに雨の日は、学年関係なく教室までお見送りで、雨具は親が持ち帰ります(冬場のコートも)。
コレ、歩きの人は軒下だから良いけど、バス通園だとバスの乗り降りの時に脱ぎ着するの大変そうだなーと思ったり。

教室前で靴を履き替えるまで待って、先生に引き渡して親は帰宅。
娘は、初登園から3日目まではさっさと教室に入っていってたんですが、4日目からは「いってきますのぎゅーしよっか」と言って、ぎゅーしてタッチしてから行くようになりました。

実は、3日目のお迎えに行った帰り道、「今日は悲しい事があったの」と娘が言い出しまして。
ちょっと驚いて、何があったのか聞き出すと、なにやらクラスの男の子が娘の水筒を持っていっちゃって、「返して」と言ってもなかなか返してくれなかったんだそうで。
「そっかそっか。それは悲しかったね」とぎゅーしてあげて、家に帰ってから詳しく聞いてみると、同じ水筒なワケではなく(男の子が自分の水筒と勘違いした、もしくは娘が男の子の水筒を自分のと勘違いした、かなーと思ったけど)。
娘に意地悪したというより、ふざけただけだろうと思うんですけども。
「先生が取り返してくれたの?」と聞いたら「ううん」と。
何度も「返して」と言って追いかけ回して、最終的には自分で取り返したんだそうでw
「悲しい事があったの」とは言いつつも、大して気にしてるそぶりもなく、幼稚園に行くのを嫌がるわけでもなく。
とりあえず、あった事を報告しただけで、娘、その事を引きずるようなナイーブなハートの持ち主ではなかったようです。知ってたけどw

そんな感じだったので、大して気にはしてなかったんですけど、翌日教室まで娘を送りに行った時にちょうど補助の先生とお話する機会があったので、軽くその話をしましたら、「すいません!気を付けてみてみますね」と言って頂き。
補助の先生から担任の先生にも話をして下さったようで、その日の夕方には担任の先生から電話がかかってきました。
その翌日に、先生との個別面談があったのでその時に少しお話できれば良いかなーと思ってたんですが(´ε`)
幼稚園から電話がかかってきた時は、正直、役員の打診かと思ってドキっとしましたw
娘の幼稚園は、役員決めは保護者が集まってとかじゃなくて、先生から「どうですかー?」と打診の電話がかかってきて決まる、と聞いていたので(´▽`;)

翌日の個別面談では、電話で話しきれなかった話をしてから、一応気になってた点について質問してみました。
気になってたというか、聞いておきたかったのは、子供同士の軽いいざこざを先生が気付いていても敢えて子供達だけで解決できるか見守ろうとする方針なのか、単純に気が付かなかっただけなのか、という事。
どちらだとしても、私としては異論があるわけではないんですが、私から娘に話す際に内容が違ってくるので、そのへんは幼稚園とすり合わせをしておいた方が良いだろうと思ったんですよね。
先生が敢えて介入してないんだとしたら、娘に「自分で解決できるかどうか頑張ってみて、どうしても駄目なら先生に助けてーって言いな?」とか「先生は、○○が自分でお友達と仲直りできるかちゃんと見ててくれるからね」とか言って聞かせるし、単純に気が付かないだけなら「どうしても困ったら、先生の所に行って大きい声で“せんせー!!”って呼んで、助けてもらうんだよ」とか説明するし。
基本的に人数の多い園なので、タイミングにもよるんですが、闇雲にせんせーせんせー言ってても気づいて貰いにくい所があるので、娘にはプレの時から「先生にお手伝いして欲しい事とかあったら、手を挙げて大きい声で“せんせー!!”って言うんだよー」とは言ってあって、娘もそれを実行できてました。
が、お友達とのトラブルの時は先生を呼ぶ余裕がないようで。
まあ、結果的に自分で解決できたなら、それで良いんですがww

先生の回答としては、「年長さんでは子供達で解決するのを見守る事もあるけど、年少さんのうちはそれは難しいのでしない」との事で、単純に気が付かなかっただけだったようです。
年度はじめのこの時期は、幼稚園に慣れなくて泣いてばっかりの子もいるし、走り回ってる子もいるしなので、なかなか先生も大変なんでしょうねー(´ε`)
娘は比較的、落ち着いて過ごせてるようなので、手がかからない分、先生の注意は引きにくいというか。
しょっちゅう「大丈夫かな?」と気にかけられるタイプではないので、本当に困ってる時には見逃さないで助けて貰えれば良いなと思います。


その後は、男の子に水筒を奪われる事はないようで。
お友達に押されたとか手を足を踏まれたとか(もちろんわざとじゃない)、ちょっとした「悲しい事」はあったみたいですがw
ちなみに手だか足だかを踏まれた時は、お友達がすぐに「ごめんね」してくれて娘も「いいよ」できたそうです(´ω`)





一方、おかーさんはというと。


朝、娘が朝ごはんを食べてる間にお風呂掃除と洗濯物干しを済ませてから、娘を送りに行って、帰宅後に掃除をして、スーパーに買い物に行ったり、夕飯の仕込みをしたり。
午前保育だと、近所のスーパーに買い物に行く位は平気でも、車でどこかに買い物に行くには時間が結構ギリギリでバッタバタですね(´▽`;)


今日から給食がはじまって、1日保育になるので少しは時間に余裕ができるかなー?(´ε`)






そういえば、娘、幼稚園がはじまってから何故か、たまに「おかーさんと一緒に寝ない練習」をするようになりました。
3日に1度位はおとーさんと2人で寝ると言って、本当にそのまま寝てます(1度、やっぱり一緒に寝よーと呼ばれたけどw)。
昨晩は、旦那さんの帰宅が遅い日だったんですが、「1人で寝る練習してみる」と言い出して、ぬいぐるみを3体並べて一緒にお布団に入ったら、本当に1人で寝ました。
まあ、今日はお昼まで幼稚園で、帰宅してお昼ごはんを食べた後、公園でお友達とたっぷり遊んで、早めに入ったお風呂で5分位ウトウトしただけでお昼寝もせず、だったので、かなり眠いハズだとは思ってたんですが、布団に入って10分位で本当に1人で寝たのでびっくりしました。
まあ、いつまでヤル気が続くのか怪しいものですが、1人で寝てくれるようになるとかなり助かるわーw



1日保育になってからの帰宅後は、帰宅してすぐにお風呂に入って少しウトウトして、18時台に夕飯を食べて20時までには寝る、という流れが今の所良さそうかなーと思ってます。
娘、お風呂も食事もかなり時間がかかる方で、どっちも1時間位かかるんですよね。
今までは、17時半頃お風呂に入って、なんやかんやで19時頃夕飯を食べ始めて、20時を目安に食べ終わるように頑張って、ウ●チ(夜する習慣になってます)して、歯磨きして、21時に布団に入る目標で動いてる感じなんですが、幼稚園に行きはじめたら疲れて帰ってくるから、もっと早く寝るようになるよーと先輩ママさんから聞いてまして。
今の流れだと、早い時間に寝落ちした場合にお風呂もごはんもトイレも歯磨きもできない、みたいな事になりそうなんですよね(´ε`;)
お風呂と食事の時間の短縮はすぐにはなかなか難しいと思うので、なるべくやる事を前倒しにしていく方向でやってみようと思います(`・ω・´)ゝ





とりあえず、今日の給食、ちゃんと食べてこれるかなーw
あ、これからは給食のメニューと夕飯のメニューがかぶらないように気を付けないとだー!(゚Д゚)











ランキングに参加しています☆
ポチして頂けると密かに喜びます(´ω`)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
【2017/04/19 02:42】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
入園式

先週、娘の幼稚園の入園式がありました。






当日は、あいにくのお天気。
前日ギリギリまで、天気予報によっては曇り時々晴れだったり、曇り時々雨だったりしていたので、降らない事を期待していたんですが、傘を持たないわけにはいかない位には降られちゃいました(つД`)

荷物になるので嫌だったんですが、しぶしぶ傘を持って幼稚園へ。
娘は指定の上履き入れに入れた上履きのみ(通園リュックとかはこの日はなし)を持って、フル正装の制服で。
私と旦那さんは、それぞれの上履きとデジイチ、ビデオカメラを持って行きました。
入園式の日に配布される用品がいくつかあったので、傘持ちたくなかったんすけどねー(・ε・)


前日位に、同じ園に通う1つ年上の公園友達の女の子ママに入園式の様子をリサーチしていたので、早めに行きました。
娘の幼稚園は、人数が多い所なので(全児童で200人超、娘の学年は4クラス)のんびり行くと、ホールの入り口がごっちゃごちゃでなかなか入れないとか、座れないとか聞いていたんですよね。
あと、これはどこの園もみたいですが、門扉などの「**年度 入園式」みたいな立て看板の所での記念撮影が、みんな撮影する為に並んでる、とか。

うちは、式の前に早めに撮ったんですが、それでも10組位は並んでました。
帰りに見たらかなり並んでたので、やっぱり早めの行動の方が良さそうでしたw


写真を撮った後は、受付で配布物やプリント類、クラス毎に色分けされた名札を受け取った後、親子で各クラスへ。
教室で、担任の先生に「入園おめでとう」を付けて貰って、ホールへ移動しました。
ホールでは、子供達だけが前の方で並んだ椅子に座り、保護者はその後ろに並んだパイプ椅子、という別々に座る形式でした。
娘は、いつもの通り最前列に陣取り、こちらを全く見る事もなくww
少しでも振り返ってくれればシャッターチャンスもあったんですが、見事なまでにこっちの方見やしないので、ホールでは殆ど娘を撮る機会はありませんでした(´ε`;)






折角、気合を入れて望遠レンズを持っていってたので、園長先生のご挨拶だけ撮っておきましたw

先生方の紹介や来賓あいさつ等があった後、先生達による人形劇を観て、式典は終了。
子供だけでの入退場はありませんでした。
入園式、感極まって泣いちゃうんじゃないかと思っていましたが、実際の式典中は、泣いてる子供もいるしザワザワわちゃわちゃしてるしで、しんみりする雰囲気では全くありませんでしたww



式典終了後は、各教室に戻って出席を取ったり先生のお話を聞いたりして、解散になりました。
午後から晴れる予報だったので、少しでも晴れ間が出てたら写真を改めて撮ろうかなーと思ってたんですが、相変わらずのポツポツ雨模様(´Д`)
プレで一緒のクラスだった子が2人と、何度か遊んだ事のある公園友達の女の子が同じクラスになって、挨拶したり。






普段は園内では撮影はできないので、ここぞとばかりに写真を撮ってから帰りましたw






一旦帰宅して、荷物を置いて。
天気が天気だったので、ちょっと迷ったんですが、どうしても桜×制服の写真が撮りたくて、着替える前に近所の公園まで行ってきました。






本当は天気の良い中で撮りたかったんですけどねー、コレばっかりはしょうがない(´ε`;)
先週の時点では週明けの天気もことごとく雨の予報だったので、この日を逃すと桜が散っちゃう可能性もあったので強行しちゃいました(´▽`;)






制服ボカしてると何が何だかですが、良い写真が撮れて満足満足でした♪(´m`)


帰宅して、お昼ごはんを食べた後、太陽が出てきてキーっとなりましたがw





入園式が終わって、週末はお休み。

なので週末の間に、クラス名を付けたり、入園式で配布されたプリントで初めて聞いたよ!な物を追加で用意したり。
(雑巾2枚提出、とか体操着袋にタオルを入れて下さい、とか先に言ってよ!な感じでしたw)
初登園の月曜日は持たせる物が多いので、忘れ物がないように持ち物を揃えたり。
なんだか意外とバタバタでした(´▽`;)

今月の予定表も配布されたんですが、お休みの日だったり半日登園だったり、持ち物がアレコレあったりとかで、忘れないように把握するのが慣れるまで大変そう・・・






とりあえず、なんですが、一番目に付きやすい、インターホンの応答機の横にクリアファイルを貼り付けて、そこに予定表や給食の献立表などを入れておきました。
インターホンにかかってる赤いストラップは、お迎えカードです。
本当はもっと見やすくコルクボードとかホワイトボードとかみたいなのにプリント類を掲示できると良いんですが、そこは賃貸の難しさ。
マステでクリアファイルを貼ってるので、その内剥がれてきそうですが、とりあえず、これでww

それにしても、こういう月の予定表みたいなのが貼ってあると、途端に幼稚園児とか学生がいる家庭っぽくなりますよねー(´m`)









初登園の月曜日は、朝からグズる事もなく、いつも通り朝ごはんを食べて、お手伝いしてもらいながら制服にお着替え。
制服、ブラウスなんかは上手にボタンも留めて着れるんですが、スカートなんかは難しいみたいでー。
サイズが大きいのでサスペンダーをMAXまで短くして丈を調節してるので、着にくいんですよね。
朝は良いけど、幼稚園でお着替えするようになったらどうしようかなあ・・・。
本当はスカートの裾を詰めてあげれば良いんですけど、プリーツスカートなのでちょっとかなり面倒というか(^p^)
頑張って慣れてくれ、娘w


月曜日の朝は、ちょっと肌寒いけど良いお天気で、娘と手をつないでお話しながら登園しました。
「幼稚園で寂しくならない?大丈夫?」と聞いたら
「○○はさびしがりやさんだけど、がまんするからだいじょうぶ!」
と言ってました(´ω`)
人見知りはしない娘ですが、先生にぎゅーするのはまだ恥ずかしいんだそうでw

通常時は親と離れてても平気な娘ですが、今までと違って、悲しくなった時にすぐにぎゅーしてくれる親が側にいない状況で、娘はどうやって心を落ち着けるんだろうなーと、思ったり。
先生に抱っこしてもらったりで落ち着けるならその方が良いけど、我慢して我慢して溜め込んで、帰ってきたらわーっと泣いちゃうとかだと、こっちがつられて泣いちゃいそうだなーとかw(なんでだよww)


後々は、門扉の所でいってらっしゃーいになるんですが、最初の1ヵ月位は園内に一緒に行って教室までお見送り。
娘は、プレの親子分離の時同様、いってきまーすしてさっさと教室へ入って行きました。
相変わらずあっさりした娘です(´ω`;)
おかーさんの方が立ち去りがたくて、ウロウロと教室の中を覗き込んでましたw





1人、帰宅して、掃除をしたり夕飯の仕込みをしたり。
途中でインターホンが鳴りまして。
ただの宗教系だったので、けっこうでーすと言ってスイッチを切った後に、何だか急に寂しくなりました。
娘はいつも、インターホンが鳴ると「何か鳴ってるよ!!!」とか、応答した後に「なんだった?」とか聞いてくるんですが、それがないのが、何だか無性に寂しくなっちゃったんですよね。
(おとーさんと外出したりとかで)娘がいなくて家に私1人なのが初めてってワケでもないのに、無性に寂しくなって、ちょっとウルウルしてしまいました。

いつもは、おしゃべりが過ぎる娘がうるさいと思う事も多いのに。

ていうか、あと30分もすればお迎えなのに。


自分でも、なんで泣いてんだwwwと思いましたww
感傷に浸る程のんびりできる時間があったわけでもないんですがねー。
のんびりしてなかったから、家事しながら娘の事考えちゃって感傷的になってたのかなー(´▽`;)
イヤ、ホント、あっという間にお迎えの時間だったんですけどもww


そんな感じで、午前中を過ごし、お昼前にお迎えに行きました。
娘はお迎え待ちの間に先生が読んでくれてる絵本に夢中で、私に気付いた先生が娘の名前を呼んでも呼んでも、娘が気が付かなくって、目の前で名前呼ばれるまで、口開けて絵本に見入ってましたwww
娘曰く、「カバさんのお話が面白かったんだもん」だそうで。
ちゃんと先生の話聞いてwwww


幼稚園どうだったなどとお話しながらテクテク帰宅。
プレの先生がいた、とか、おやつは「ばかうけみたいなやつ」だったとかw、ちゃんと先生におはようございますって言ったよーとか、色々お話してくれました。
娘はかなり正確に状況を伝えてくれるので、園での様子が全く分からない!って事はないので少しは安心です(´ω`)
とりあえず、初日はトラブルもなく泣きもせず、楽しく過ごせたみたいで良かったです♡



初登園したかと思えば、さっそく火曜日はお休みなので、今日はのんびりです(´ε`)
娘の幼稚園は、今週の月曜日は新入園児のみの登園で、火曜日は始業式で在園児のみ登園。
全園児の一斉登園は水曜日からなのです。
来週の半ばまでは半日保育で、後半からはいよいよ給食が始まって1日保育。

今週一杯位は慣らし保育で、プレの初期みたいな感じなんだろうなーと思うんですが、プレに慣れてた娘的には朝のごあいさつとか、お歌とかをやらないのが物足りないみたいです。
全員がプレに行ってたわけじゃないので、そこは我慢して下さい娘w


私的には、給食が始まってからが一番心配なんですが・・・とにかく、楽しく通ってくれれば良いな(*´ω`*)





*****





入園式の時にはあいにくの天気だったんですが、入園前の天気の良い日に、桜の写真を撮ってました。






ようやく暖かくなってきて、入園式の前週前々週位は、公園に良く行ってました。
桜もだんだんと咲いてきて、そろそろ満開かなーと思ったら、やたら風が強かったりして(´ε`;)
今年はなかなか絶好の撮影日和!な日はなかったんですが、強風の晴れの日に、桜のある公園でパシャパシャしてました。







「もうすぐ4歳だから“4”なのー!」と言う娘。

アナタ、先月3歳半になったばかりじゃないの。







今年は買ったばかりのデジイチの練習も兼ねていたので、例年よりも沢山撮りました(´ω`)
イヤー、でも、楽しい♡


幼稚園の運動会までに、もうちょっとお勉強して腕をあげておきたいと思います(`・ω・´)ゝ














ランキングに参加しています☆
ポチして頂けると密かに喜びます(´ω`)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
【2017/04/11 04:17】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
悪魔の3歳と3歳健診&新しい靴

魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳

なんて言いますが、うちの娘は絶賛☆悪魔の3歳中です(^o^)


まさにイヤイヤ期の再来。
ていうか、パワーアップしてますが何か状態。

今までできてた事をしなくなったり、聞き分けられてた事が我慢できなくなったり、そんな事で泣く?!って事ですぐ泣いたり、とにかく理不尽にどうでも良い事でスイッチ入る感じが、あ、1年前位もやったわコレ・・・(´Д`)って感じなのです。
パワーアップしてるのは、イヤイヤスイッチが入った時の泣き喚く時間の長さとか抵抗する力の強さとか。

2歳のイヤイヤ経験後なので、ああもうコレ今はどうやっても無駄だわ・・・と思ってます。
時期が過ぎると、何だか拍子抜けする位素直に戻ったりするんですよねー。
なので、嵐が過ぎるのをただただ耐えて待っているのが現状です。



とはいえ。
イライラしないワケは当然なくて。
喉が痛くなる位、怒鳴り散らした日もあるし、思わず手を叩いた事もあるし(2歳のイヤイヤの時はしなかった)、正直な事を言えば、頬を引っ叩いてやりたいと思った事も1度や2度ならずあります。
ただ、私の場合はそれを1度してしまうと、恐らく虐待への道まっしぐらな気がするので、そこのラインは超えないように心に決めています。
手を叩いておいてなんですけど、教育上であっても叩いたりするのは、少なくとも圧倒的な力の差がある内は駄目かなーと思ってます。
お友達に手をあげた場合に、お友達も同じ事されたら痛いんだよ、的な事を教える場合とかは別かと思いますが。


イヤまあしかし本当に腹立ちますよね!!!(^p^)
うちの娘の場合は口が達者な分、言う事だけでもなかなかイラっとさせられるというかw
一丁前に理屈の通った言い訳をしたりする事もあるので、たまにグウと言わされたりもするんですけどもww



先日、「3歳の反抗期への対応」というのを、某サイトで見かけました。


■「気持ちを一旦受け止める」
「***したいんだね、でも今はできないから後でしよっか」

「でもね、○○はね、ホントはね(コレ良く言う)、今***したいの」「うんうん、そっか。でもね・・・」エンドレスからの「いいかげんにしなさい!!!」


■「時間に余裕を持つ」


⇒時間に余裕を持って行動しはじめたハズなのに、イヤイヤされて予定の時間がギリギリになったりすると「時間に余裕を持って行動したハズなのにコレかよ!!」と余計にイライラ。
努力してない場合より、努力したのに、の方がイライラって増しますよね、何事も。


■「言い方を変える」

「早くしなさい」じゃなくて「コレ終わったらおでかけしようね」
⇒朝から「お昼ごはん食べたらおでかけするからね」とか言っておいて、時間が近づく毎に言っていても、直前になって行かないとか言い出したりする上に「じゃあ止めようか」って言うと「行きたい」って泣く。

「どっちが先にできるか競争ね!!」
⇒「先にやっちゃ駄目!!!!!」と泣く。

「10数えるまでにやってね。いーち・・・」
⇒「数えちゃ駄目!!!!!!!!」と泣く。


■「2択を提示して選ばせる」

「どっちも嫌」



■「一度やりたいようにやらせてみる」


⇒「じゃあやっていいよ、好きにしな」と言うと「好きにするのやぁぁあだぁぁぁぁぁぁああああ」
もうどうしろと/(^o^)\
あと、普通に好きにさせられない場合も多々ありますよね、公共の場とか。
先日はスーパーで買い物中、お鼻チーンしたいって言い出した娘に、通路の真ん中だから端によってお鼻チーンしようかって言ったら泣き喚かれたりしましたし。
2歩横に移動するのが嫌とかもうホントね(^p^)



年明け位から、少しずつエスカレートしていって、現状こんな感じです(´Д`)
スイッチ入ってない時は、話の通じる陽気で優しい娘なんですけどもね。
たまに、この子を愛してるのか憎んでるのか分からないと思う程、腹立つ事もあります。
イヤ、愛してますけどもw

まあ、前述の通り、一時的なものと分かっているので、今はそういう時期と割り切って耐えるのみです。
この先に待ってる天使の4歳♡に過剰に期待してますww




*****




そんなワケで先週、朝、スリーパーを脱ぐときに一番上のボタンを私が外した所からイヤイヤスイッチが入った娘と午前中一杯全力で喧嘩して、何とかおさめた後に3歳健診に行ってきました(ヽ´ω`)
途中で、最悪今日行くの無理かも・・・・と何度か思いました・・・w


12:45から受付開始だったんですが、確か前の健診の時に案内の通りの時間に行ったら30分前から受付開始してて「エー(´Д`)」ってなったのを覚えてたので、30分前に行きました(`・ω・´)b
案の定、番号札の配布が始まってて、無事に9番を取る事ができましたw




最初は身長体重測定。
娘は90.5cm、12.6kg。
安定のおチビっ子ですw
娘の少し前に並んでた男の子なんて、17kgとかでビックリしました(´▽`;)



3歳健診では今までの健診と違って、視力聴力の検査があって、予め、自宅でやってこいとの事。


健診の案内に同封されていた、



コレを使って、視力検査をしました。

説明に、片目を隠すのに「ガーゼやティッシュ等を片目に貼り付けて隠す」みたいな事が書いてあったんですが、それ、絶対子供嫌がるよね?(´ε`;)って感じで、うちは普通に自分の手で片目を隠してもらってやりましたw





聴力検査は、こんな感じの絵を娘の前に置いて、離れた所から口元を隠してささやき声で「ボールはどれ?」と聞いて指差ししてもらう、というのと、娘の耳の後ろで指をこすって、その音に気付けるか、というのをやりました。


娘は、視力聴力共に、自宅でやった内容で十分に問題なさそうでした(´ω`)
幼稚園のプレの同じクラスに、3歳健診の視力検査でひっかかってメガネになった女の子が2人いたので、ちょっとドキドキしてましたが、大丈夫そうで一安心。
自宅でちゃんとできなかったり、不安のある場合は、健診の際に改めてやるように用意されてました。



身長体重測定の後は、問診。
娘は保健師さんに、名前、年齢、誰とどうやって健診会場まで来たか、などを聞かれました。
発育状態、尿検査の結果等を聞いて、ここでも特に問題はなし。
ちなみに尿検査は、朝イチのWCで採取できました(´ω`)
イヤイヤ発動する前で良かったわ・・・w



その後は、歯科診断と歯科健診。
汚れの染め出しとブラッシングをして、歯科医の診察。
密かに心配していた虫歯はありませんでしたーー!!
良かったー(´▽`)
ちゃんと歯磨きできてるの、夜の寝る前位だし(稀だけど、寝落ちてできない日もあるし)、甘味類は良く食べる(チョコと金平糖が好きw)し、結構心配だったんですが、良かった良かった(´▽`)

虫歯とは別で、今まで気になってたのが「就寝中の歯ぎしり」。
そんなに頻繁ではないんですが、就寝中に歯ぎしりする事があるんですよね。
歯ぎしりって、顎に影響が出るとか歯の表面が削れる、とか聞くのでちょっと気になってまして。
が、歯医者せんせー曰く「どうしようもない」んだそうでw
大人の場合はマウスピースを付けたりする事もあるけど、この歳の子供だとそれ自体がストレスになるんだ、と。
そもそも、歯ぎしりというのは何かしらのストレスを発散させる為にしてる物なので、ある程度はさせてあげた方が良い、と。
少なくとも、現状何か対策を講じる必要はない、との事でした。
そういえば、歯ぎしりするようになったのって、オムツが取れた頃からな気がするので、無意識にWC我慢してるからなのかなーと思ったり。
歯医者せんせーは「そんな事よりフロス使えフロス。大人も子供もすべからくフロス使え!!」的な事を熱っぽく語っておられましたw



歯科健診の後は、保健相談でイヤイヤの事を少し話したり。
コレはまあ、相談したっていうか聞かれたから話しただけって感じでしたがw
冒頭に書いた通り、一時的なものと思ってるので(´ε`)
もうすぐ幼稚園がはじまって離れる時間もできますしねー。

続いて、栄養相談。
娘は、とにかく食べるのが遅いので、その事を相談したんですが、すでにやってる事をツラツラ言われたり(TV消すとか、何時までって話して食べるとか、色々)した後に、幼稚園に通いはじめて環境が変われば変わるかもしれませんよ!という、極めて曖昧かつ何のアドバイスにもならない事を言われ、終了しましたww
あと、この歳の子供は胃が小さいので食べられる量は少ない、とかも言われました(´ω`)
知ってるわ!!!!!!!www
栄養士さんの当たりは悪かったようですw


そんな感じで一通り終わって、14時過ぎ位でした。
任意の保健相談と栄養相談の待ち時間が長かったので、そこを飛ばせばもっと早く終わったかなーって感じでした。

とにかく、特に問題はなかったので一安心でした(*´ω`*)





*****





ついでに、3歳半になった娘の最近の様子なんかも残しておこうと思います(´ω`)



■ひらがな、カタカナはほぼ読める
ひらがな、カタカナの理解度はほぼ完璧です。
たーーまに読めてない字もあるんですが、パーセントで言ったら98%は読めてる感じ。
この間なんかは、1人で絵本の文章(ひらがな、カタカナ)を音読していてびっくりしました。

簡単な字は少しずつ書けるようにもなってきました。




100とか15とか。
100は多分、100円を書いたっぽい。





見本を見ながら書いた「むし」。




コレを使ってます。
ホワイトボードペンを使って書くので、何度も書いたり消したりできるので便利です(´ω`)





いご。
囲碁です、囲碁。

娘、適当に書けるひらがなを書いたわけじゃなくて、ちゃんと囲碁を理解した上で、「いご」と書いてます。
「いご書いたの」
「え、いごって何?」
「黒と白の丸いヤツだよ」
と、言ってましたからww

Eテレつけっぱなしにしてるとたまにやるんですよね、囲碁の番組(´ω`;)
オセロは知らないクセに、囲碁。
「むし」もそうだけど、娘の書く単語のチョイスが何ともいえませんwww



■漢字、英語に興味あり気
ひらがなカタカナをマスターしたので、次は漢字、英語に興味が出てきたようです。
「漢字で書いたの」とか言って、適当に書いた漢字(のつもりのものw)を見せてきたり、「コレ、英語でなんていうの?」と聞いてきたりします。
娘はホント、言語に関する部分は発達が目覚ましいなーと思います。
運動はどん・くさ子だけどww



■レタス、ピーマン、ほうれん草を積極的に食べるようになった
元々、娘は食べる品目に関しては優秀な方かなーと思います。
離乳食~2歳位までは魚とか肉とか、飲み込むのが苦手なようでなかなか食べられなかったんですが、近頃はひき肉系以外のお肉もモリモリ食べられるし(手羽元の唐揚げとか好き)、お魚も骨を取って食べるのが好きみたいで、ほっけとかししゃもとかを好んで食べます。
ししゃもは骨ごと食えって感じなんですがw
外食といえば回るお寿司屋さんに行く事が多いので、お刺身お寿司なんかも好んで食べます。
野菜はトマト、ブロッコリー、なんかはかなり初期から好きでほぼ毎日食べてます。
れんこんとか大根、じゃがいも、人参なんかも良く食べます。
れんこんは炊き込みごはんに入れたり、炒めたり、大根はお味噌、煮物類、じゃがいも、人参はひき肉と甘じょっぱく炒めた物にチーズを乗せて焼いたのとかが好きです。
人参はスライサーで細切りにした物とツナを和えたサラダなんかも良く食べます。
最近になって、前は嫌いだった葉野菜やピーマン、ナスなんかも食べるようになりました。
レタスは、絵本かなんかで「春キャベツのサンドイッチ」を見て、食べてみる気になったっぽいんですよねw
ピーマン、ナスはきっかけは良く分からないんですが、「食べてみる」⇒「おいしいかも!」⇒「好きになった!!」みたいな。
娘は前から、食わず嫌いはしない方です。
食べなさそうなものでも、とりあえずは一口は食べてみて、(駄目ならべーして良いよと言ってる)食べられるものなら今後も食べるし、駄目だった物でも、しばらくしてからまた一口だけなら再挑戦してくれます。
私が食わず嫌い大嫌いなので(食べて嫌いなのは良いけど、食べてもないのに嫌いとか意味わからん)、この点に関しては、娘、超エライ!!!と思ってます(´ω`)



■お絵かき、折り紙が上手になった
折り紙大好きです。
折る以外の方が多くて、ハサミで切ったりセロテープでくっつけたり。




一時期、キツネさんを量産してましたw
上手に作れた物や書けた物は、壁に飾るよう要求されます。





おちゃちゃん。
良く見ると顔があります。
娘のチョイス、ホント謎ww





ヒゲがちょっとキモいおとーさんと





びっくりしてるおかーさんw





コレは木ちゃんなんだそうです。
最近はなんでも擬人化する娘です。
色によって「ちゃん」だったり「くん」だったりするのが面白いww
娘的に、ピンクとかは女の子の色、青とかは男の子の色(でもおかーさんが好きな色は青と思ってる)と思ってるらしくて、今時はジェンダーなアレとか色々あるので「女の子が青でも良いんだよー」と教えるようにしてます。



■幼稚園はそれなりに楽しみにしてる
「いつから幼稚園?」
「○○、何組さん?」
とか聞いてきて、それなりに楽しみにしてる様子です。
制服とかもたまに着たがったりするので、練習も兼ねて着させてはおかーさんがデレデレしていますw
楽しく通ってくれると良いですけども(´ω`)



絶賛☆悪魔の3歳中
はーやくおわれー
天使よこーーーーい!!!!(´Д`)



■言葉使いが絶妙
「これ頂くね」
「オッケー!サンキュー!だいじょうブイ!
「うん、それはわかるわかる」

だいじょうブイ!とか、どこの昭和生まれだよwww
OK、サンキューなどはともかく、だいじょうブイとかは私も旦那さんもさすがに言わないんですが・・・w
娘はよく「ですます調」で話す方ではあるんですが、「頂く」とか、どこで覚えてきたんだろうw
丁寧なのは良い事だけど(´m`)
娘は多分、同じ年頃の子の平均よりも語彙は多い方だと思います。
言い回しもバラエティにとんでたり、説明が的確だったり。
しりとりをしていた時に、娘が「ご」と言ったので聞き返したら
「ただのすうじの“ご”だよ」と、極めて的確な説明をしてくれました。

おしゃべりはとっても上手な娘ですが、未だに「エベレーター」「バスタータオル」など、年齢相応のかわいい語録もあるので、おかーさんはニヤニヤしますw




*****




娘の靴を新調しました。




バースデイにて、¥1000位の物です。
この手のタイプのスニーカーって、砂が入りやすいし、センターのゴム部分が伸びてくるとすぐ脱げるようになるからどうしようかなーと思ったんですが、娘と私の好みの違いから、双方がOKを出せるのがコレ位だったんですよねー(´▽`;)

これから幼稚園がはじまると今までよりは履く機会は減るし、あと数か月もしたらサンダルメインになるので、今の時期に買う靴って、あまり履かない内にサイズアウトする事が多いので、安いので(あと、おかーさん的にちょっと気に入らなくてもw)良いかなーと。
娘の選ぶ靴、服に合わせにくそうなのばっかりなんですよねー(´ε`;)



ちなみに、履いていたのはこのスニーカーのピンク。



ベースが白なので合わせやすくて、娘の好きなピンクが入っているので気に入ってたんですが、





踵の所がこんな事になってましてねー(´Д`)

たまに外で「ペンギンさん歩き」とか言って、踵をずって歩いたりするので「靴痛むから外ではヤメレ」とは言ってたんですけども・・・。
この間、雨の日に履いたら、靴下が濡れる位に水が染みてたので、いよいよコリャ駄目だな、と。
確か15cmを買ったんですが、コンバースの15cmはちょっと大き目みたいで、中敷を入れて履かせていたんですよね。
なので、中敷抜いたらサイズ的にはまだ履けると思ってたんですが・・・サイズアウトじゃなくて履けなくなったの、初めてかも。

幼稚園の通園靴でコレは、本当にやらないで欲しい・・・(´ω`;)
高いですからねー!w





先日UNIQLOで買った服。




が私のでが娘の。


娘が着てくれそうなピンクがあるもので、お揃いのを買いました(´ω`)
店舗で購入したので、先着プレゼントのアクリルキーホルダーも貰えました♪





5色の中の黒でした。
他の色が良かったけど、黒でもかわいい(´m`)
常にバッグに入れてるポーチに付けました♪





*****




早いもので、もう来週には入園式です。
何だかんだで、娘の準備はある程度終わってる(・・ハズ)んですが、おかーさんの準備も忘れない様にしないとー!
ストッキングあったっけ・・・ていうか、入園式前にカラーリングしときたい・・・。
七五三の後位から、入園式の時に自分でアップにしやすいように切らないでいたので、結構伸びてるんですよね、髪。
いい加減うっとおしいので、入園式が済んだら肩下位まで切ろうと思います(´ω`)



あー・・・とりあえず、天気良いと良いなー(*´ω`*)











ランキングに参加しています☆
ポチして頂けると密かに喜びます(´ω`)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

【2017/03/27 05:33】 | 3歳半~ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3連休のおでかけ・2 みさと公園へ

3連休の最終日は、みさと公園へ行ってきました。


みさと公園は埼玉県三郷市にある水辺の公園です。
ここはアスレチック等の木製遊具やBBQ広場等があって、子供連れにはなかなか楽しめる場所です♪
行楽日和の休日なんかは、結構混んでるんですが、平日はまあまあ空いているので、娘と2人でも何度か行った事があります(´ω`)




お昼前に家を出たので、着いて最初にシートを広げてお昼ごはん。





休日のお昼ごはんに良く作る、イングリッシュマフィンサンドを持参しました☆






みんなのお茶をついでくれる娘。









あむっ


以前は娘の分はレタス抜きだったんですが、最近レタスが好きになったので、もしゃもしゃと食べてましたw

ごはんを食べた後は、この日は風がまあまあ吹いていたので、凧揚げをする事に。





コレ、昨年位に買ったんですが、なかなかちゃんとやる機会がなくて(´ε`;)
1度だけやろうとしたんですが、風が全然吹かなくてあがらず。
その後は、今日良い風吹いてる!と思ったら今日持ってきてなかった!!Σ(゚Д゚) とかでw


この日はちゃんと忘れずに持って行ってたので、いざトライ!






いくよー







クイっクイっ







あれー?
(風が吹いたり止んだりでしたw)







あがったー!!(・∀・)

初めてちゃんと高くあげられました♪(´m`)
以前、うまくあげられなかった時に「凧あげたいよー!」と不満気だった娘も、喜んで満足してくれましたw




凧あげの後は、持参したシャボン玉を吹いたり。








娘はいつも、大きいシャボン玉を作ろうと頑張ってますw




アスレチック等の遊具でも遊びました。





必死のどん・くさ子ww







苦手なクセにやりたがり、やってみたらやってみたで「でーきーないー(>_<)」と泣き言をいう、面倒くさい女です、娘。




みっちり夕方近くまで遊んで帰りました(´ω`)
駐車場は有料なんですが、公園内で遊ぶのは無料なので(BBQ広場等は有料)、こちらも給料日前の休日に優しいおでかけなのでしたw


あったかくなってくると、外遊びが楽しくなるんですが、あっという間に暑くなるんですよねー(´Д`;)
個人的には寒いより暑い方が外に出たくないです(雪国育ちですので)。
幼稚園の運動会とか、かなり暑いらしいのでちょっと憂鬱w




来週あたりにはお花見に行けるかなー?(*´ω`*)











ランキングに参加しています☆
ポチして頂けると密かに喜びます(´ω`)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

【2017/03/26 00:05】 | 3歳半~ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
